映画 「ミックス。」

お久しぶりの更新です。

やっと観にいくことができました。

 

古沢良太×新垣結衣、観にいかないわけにはいかないでしょ!!

 

結論から言いますと、大変素晴らしかったです!!

 

★大変素晴らしい映画でした…!

 

笑いあり、ちょびっとうるっとあり、最後には「観てよかった」とハッピーになれる映画でした。

何よりも、登場人物がみんな物語の中で生きている…!

もちろんこの物語の主人公はタマとハギなので、その2人の視点で物語はすすみます。

けれど、多くは語られないけれど、弥生さんをはじめ佐々木くんや落合夫妻などみんなそれぞれ悩みや葛藤があって、「それ」が見え隠れしながらタマハギと一緒に成長して乗り越えていく。

そこがすごく胸にくるというかなんというか…

タマハギの物語だけど、2人だけの物語じゃない、ぜいたくな時間でした。

 

★「一歩」

 

オープニングの強烈な真木よう子ママ、あれはこの物語を通しての大きなフリだったのかしら…笑

この映画を通して、「一歩踏み出す」こと、これが大きなキーだったように感じます。

ママの「一歩踏み出せ!」、タマがハギを知ろうとした一歩、佐々木くんの「行ってきます」の一歩、などなど…

 

「普通」に生活して「普通」に結婚して「普通」の幸せを手に入れるのが夢だった多満子。

そこから一歩踏み出して、あのラストシーンにつながると思うと、

私ももう少し頑張ってみようかな、なんて思ったり。

 

★以下は私の偏見みどころシーン!!

 

①ガッキーのおみあし!

冒頭の、OL多満子が書類を落としてしまうシーン。

ガッキーの後ろ姿がうつりますが、そのきれいな脚にくぎ付け…!

卓球のユニフォームも丈が短いので、素晴らしいです。

 

②アイヤー蒼井優さま!!

この映画を観た人は誰もが思ったはず!!

蒼井優すげえ…!」

これにつきます。

それにしてもモリーダー、「死ヌホド辛クシタノニ」以外の言葉あったかな…笑?

 

③ハギ!あんたかっこいいよ!!

私の「ハギかっこいい~!」は「大丈夫?」あのシーンです。

あ、頭ポンポンもされたい。

 

④斎藤さん、めっちゃトレンディ!!

斎藤さん、本当にいい味だしてたんです…!

ホースでわっしゃーのところはもちろんなんだけど、

ハギにいちゃもんつけるときの見上げ方がちょっと頭を強調するような感じだったり、最後のヘルメットをかぶるシーンでは「くるりんぱ」をしてみたり…

ちょっと笑ってしまいました。

 

⑤「あれ、これってウシジマくん…?」

コメディーな映画ですが、ちょいちょい闇が入っているというか、

ハギの仕事場だったり、多満子の外資(笑)工場だったり、

一瞬「あれ、会場まちがえたかな…?」と思ったり。

 

⑥いわずもがな試合シーン!!

手に汗にぎるとはまさにこのこと。

どきどきしっぱなし、息をするのも忘れる緊迫シーン。

役者さんたちすごいな…

 

 

思ったことをつらつらと書いてしまいましたが、

何が言いたいかっていうと素晴らしい映画だったってことです。

 

今年観た中で一番にはいるかもしれない映画です。

「また明日からがんばろう」って背中を押してもらえるような、

あたたかい作品でした。

また観にいこうかな。