コードブルー3 第8話

 

今回は緋山先生と白石先生が可愛い回でした。

現場からは以上です。 

そういえば今日は藍沢先生のお誕生日らしいよ!御年38歳だって!!まじか!!

おめでとうございます~!

 

 

 

★「コードブルー」とは…?

 

あれ、ヘリに乗って治療するのこれだけ…?

今期の物語全体に言えることですが、医療シーンが少ない。

「ヘリに乗る」というのが各回のきっかけにはなっているものの、なんだか物足りなさともやもやを感じます。(ヘリに乗って救命というよりはその後について描きたいのだろうな、という気はしますが)

しかも内容も目の前の患者の救命、というよりも患者は自分たち救命のメンバーってどうよ…

人手不足の原因ってそこじゃない??

 

★緋山先生と緒方さん

 

もういいよ、この2人…

緋山先生も緒方さんも、キャラ単体としてはすごく好きなんだけどなあ。

緋山先生、感染症疑いで隔離されてるんだから一般人が病室にのこのこ入れるわけないじゃん…

なんだかそういう「ドラマチック」を優先させてしまうようなところが嫌なんだなあ、と感じました。

 

★白石先生と緋山先生

 

うう、可愛い…

今回の見どころのメインはここではないでしょうか。

若干 制作側の「ほれ、お前たちはこれが好きで2人のシーン入れときゃ喜ぶだろ」的な思惑を感じますが、笑

女神かよ… ため息しかでない。

途中言い合いになってしまったときははらはらでしたが(まるでオペシーンをみているかのよう)、あの励まし、ハグ、モノローグ…

ご馳走様です。

 

★やったね、フェローたち!

 

やっと一歩進めたフェローたち。

そして藍沢先生の「よくやった」。

黒田先生を彷彿とさせる、胸アツなシーンであります。

1st season で当直を当時の藍沢先生たち5人で対処したときのエピソードを思い出します。

そりゃ「救命はチームだ」って言えるようになるくらい成長するわ藍沢先生たちも…(しみじみ)

 

★藍沢先生と白石先生

 

「コードブルーで恋愛はちょっと…」と思っていましたが、

この2人の特別感ある関係性はもっと描いてほしい… すきだ…

あれ?前回も言いましたっけ??

 

★藍沢先生と新海先生

 

新海先生、もっと出番だそうよ~

いいキャラなのにもったいない。

もっと切磋琢磨しあう姿がみたかった…

「救命はチーム」とまでに言い切るように成長した藍沢先生、すごくよかったんだけど、だからこそチームとレースの差をもっと感じたかった。

 

★来週のコードブルー

 

ついに最終章に突入ですね。前・後編の形をとるのかな。

気になるところがいくつか…

白石先生の表情をみるに、トロント大の推薦が決まったのは藍沢先生なのかな?

救命チームがまとってきたと思いきや、それぞれの岐路に立たされるわけですね。

前後の文脈がわからないですが、予告で冴島さん、藤川先生に「いつまでフライトドクターやるの?」って言ってますよね?あの冴島さんが??あの藤川先生に??

なんだか来週も不安です…

 

久々にヘリに乗る橘先生と三井先生がみたいな!

そして黒田先生の登場はあるのでしょうか…?

 

それではまた来週、楽しみのような、怖いような、です!