コードブルー3 第9話

 

み終わった瞬間、「なんじゃこりゃあああああ!!!」が止まらなかったコードブルー。

なんだかすごく悲しくなってしまった…

別の意味で泣けてくる。

俳優さんたちは素晴らしいのに…

 

★橘一家と心臓移植

 

これはなかなかコードブルー感が出ていてよかった気がします。

(でも最終回直前にやる必要なくない??もっと別のメイン回にすればよかったのに…)

橘親子のおでここつん、は印象的。

このようなドクターヘリの飛ばし方もたまには良いのかなあ、と思ったり(たまには!!)。

先週言っていた、橘先生と三井先生のフライトシーン、こんなところでお目にかかれるとは。三井先生の救命シーン、最終回は見れるのかしら…?

 

★緋山先生の恋模様と名取先生

 

ここにきてまさかの緒方さんからの別れの言葉…!

だったら最初の妻の不倫疑惑とかどうして出したの?全然いらないじゃん。

からの名取先生。

きっと緋山先生は緒方さんではなく名取先生といい感じになるんだろうな。

そして名取先生はお父さんと「俺が病院戻る代わりに緋山先生を周産期医療センターに戻せ」的な交換条件を出しているに違いない。で、最後はそれを知った緋山先生「はあ?」とブチ切れ、名取先生と一緒に救命に戻ってほしい…(私の妄想)

名取先生のお父さんも、最終回直前に出てきたって全然わからないよー!

もっと最初から丁寧に描くべきだったのではなかろうか。

 

★今週の藤川夫妻

 

そっか、冴島さんは怖くなっているんだね…

って、やっぱりこんなこと言う人じゃない気がするー!!

これも言うにしても急すぎるよ…

何歩か譲ったとしても、目の前であんな大事件が起きてるのに「行くな」なんて言うかな??踏切事故のときにそれっぽいことが言ってたけど、そのあと何の前触れもなく言われてもこっちも「え?急にどうした」って感じなんだけど…

でもやっぱり2人は幸せになってくれ!!

 

★二次災害には気をつけろとあれほど…!

 

「あれだけ予告しておいて災害のシーンは最後の10分かよ…」と思っていたら、最後にとんでもない爆弾をおとしていきました。

さらに崩落する危険があったような現場に医者って行かせるかな?予測できなかったの?

藍沢先生ってこの物語の主人公だよね??無事に生きてるよね??

また患者の治療再開するよね??大丈夫だよね??

私がみたいのはこんな状況の中でも懸命に目の前の命を救おうとする医者の姿であって、一緒に巻き込まれてしまう姿じゃないよ…

黒田先生のときも灰谷先生の冷蔵庫事件のときも、二次災害には要注意って学ばなかったのかな。

最終回はやっぱり、あの5人でストレッチャーを押して帰還してほしい。

藍沢先生をのせたストレッチャーを4人で押すのも、新人フェローたちで押すのも違う。やっぱり、そこがコードブルーの原点だと思うのですが…

 

今期は冴島さんといいい、緋山先生といい、藍沢先生といい、自身が患者になってしまってその分医者としての成長した姿がみれないのが悲しい。

 

泣いても笑ってもあと一回、来週で最終回。

ずっと大好きだったあの5人の無事な笑顔と成長した姿をみて、終われますように。