コードブルー3 第4話

コードブルー3第4話。

なかなか暗雲が立ち込めてきたような…

 

★めぐり愛キタ――ーーーー!!!

 

はああ、かわいいよう、この3人がプライベートでこんな素敵な会合を…!

と思ったらいたよ藍沢先生!しかも優しい!!

酔っぱらってお酒カランカランもやってた!!

かー!!

1stシーズンから見守っていた人間として感慨深いものがあります!

 

今週の感想は、以上!!

 

…ねえ、コレジャナイ感がすごすぎるんですけど…

 

★三井先生ってこんな人だったっけ…?

 

三井先生ってこんな人だったっけ?

確かに医者としての三井環奈と母親としての三井環奈、葛藤はあるだろうけど、

もっと凛としていて、弱くて、それでも強い女性だったと思うんだけど…

 

★えっ、今日ヘリ飛んだ?

 

コードブルーのサブタイトル、なんていうかわかる?

「ドクターヘリ緊急救命」っていうんだよ。

今日、ヘリのシーン一瞬で終わった気がする。

そもそもヘリの必要性を感じなかった…(まあ ヘリが必要になるような大惨事が何度も起こってもそれはそれで困るけど)

ヘリの見せ場がまったくなし。そしたらほかの医療ドラマと何の違いもなくない?

せっかくのヘリがもったいない。

 

★そのBGM、果たして本当にあってますか

 

大事な医療シーンのBGM、今回合ってた?間違ってない?大丈夫??

確かに藍沢先生も新海先生も腕のいい医者かもしれない。でも、スーパーマンじゃないんだよ。そこをあんな音楽で描かれても…

コードブルーの見せ場といえば、リアリティのある医療シーン。

あんなBGM流されたら、緊張感もへったくれもない。

なんでもできるスーパーマンがさっとやって終わり、のような感じがしてせっかくの手術シーンなのに…と思ってしまった。

それからアキトくんの手術シーン。

あれほどまでに狙ってお涙ちょうだいにされちゃうと萎えるし、そもそもあの音楽は瀕死の患者を助けることができた、もしくは登場人物が成長したときに流れる音楽のイメージだから、すごく違和感があった。

最後の新海先生の「医者っていつから絶対って言えなくなったんだろうな…」は

これまでのシリーズをみていて(特に緋山先生の訴訟問題とか)かなり深いセリフだったんだけど、最初の手術シーンを思い出すと「お前が言ってもな…」って感じ。

もやもや。

 

★だからあれほどまでに恋愛には気をつけろといったのに

 

別にいいんだよ?

お医者さんと患者に心の交流があっても。

それが登場人物の成長につながるなら大いに結構。

でもさ、気になる相手に妻がいたってなにやってるの。不倫って、悩むところそこ?

緒方さんもばつのわるそうな顔してなかった?罪悪感を感じてたの?

罪悪感を感じてたってことは下心があったってこと??

ドロドロの不倫とかだったらノーサンキューです…

 

★さ、冴島さん…?!

 

次回予告、冴島さん大丈夫かなあ?

彼女は前回に引き続き、このドラマに対して大きなテーマを背負っているように思います。(というか今シーズンもうフライトしている姿見れないの切ない…)

流産とかしないよね?

なんだか今回のシリーズ、「とりあえず不幸にしておけばいっか!」のような姿勢を感じてしまうのでどうも怖いです。(だからこそ、物語に薄さを感じてしまうのかもしれません)

 

あとは1話に対する詰め込み方がどうも…

その割にはフェローたちの影が薄くて(もう来週5話なのに)物語の進みの遅さを感じます。全体的にテンポが悪いような…

あっ、灰谷先生少しはできるようになってるのかな?応援してるよ!うれしい~!

来週も期待!

 

★今週のまとめ

 

結局今回は医療ドラマをやりたいの?

月9ドラマをやりたいの?

どれもが中途半端…

 

来週はどうなることやら。