コードブルー3 第3回

第2話すっ飛ばして第3話です。えへ。

キャストの皆様美しい…! 

 

 

★白石先生のおうち…!

 

なんと冒頭、白石先生のおうち with 緋山先生…!

なんて私得なのかしら。

ふむふむ、白石先生のおうちは明るくて清潔感があって少し広いのね。

そして大好きな白石先生と緋山先生のコンビ。

よきよき。

癒しでございます。

 

★患者多くない…?

 

今回は内容てんこ盛りで患者も多かったような気がします。

トーリーも細切れだし、感情移入しづらいし、CMが多い…

もちろん手に汗握りながらの視聴ですが、医療シーンをもう少し見ていたいなあという気も。なんだか全体的に軽い…

あっ

新人フェローは灰谷くんにがんばってほしい!

 

★藤川と冴島さん、お幸せに!でも…

 

そして今回は何と言ってもこの2人でしょう!

二人の掛け合いもよかったですね。7年の間に、何があったんだい2人とも!

女性の仕事と結婚、妊娠・出産は難しい問題ですね。

冴島さんも、「仕事が楽しいから迷っている」と言っておりましたし。

ただ、だからこその気になることが…

あんなにしっかりしていて、仕事が楽しく誇りをもっているのに

同棲しているとはいえまだ独身で妊娠…?

新しい命に対する向き合い方って…??

あとは個人的に、冴島さんのフライトシーンが今後見れなくなってしまうのがさびしいです。

でも、藤川先生よかったね…お幸せに。

 

★恋の三角関係?!

 

前回、恋愛要素が強くなるのは嫌だと申しましたが、

白石先生と藍沢先生、新海先生のまさかの三角関係発生?!

ちょっとにやっとしながらみてしまいました… くやしい。

これから白石先生をとりあったりとかしないですよね?2人の間で揺れる乙女心!的な。

私が少女マンガの読みすぎなだけですよね??

★今後どーなっちゃうの?!

 

次回は橘先生の息子のお話かな?

ドクターヘリで出動するも助かりそうもない子供→ドナー適合みたいなご都合主義の展開だけは嫌だなあと念じておきます。

 

★おまけ:こんな人だったっけ?シリーズ

 

①緋山先生

負けず嫌いで自信があって気が強い。でも患者によりそう心の優しいお医者さんです。

どんなにカッとすることがあっても、あそこで口を滑らせるような人だったのかなあ。

患者は前向きにとらえてるのでオッケー!みたいな雰囲気でしたが…

あとは図太いというかたくましいというか、パワフルに成長した、ということでよいでしょうか。

 

②藍沢先生

人の気持ちに寄り添える立派なお医者さんになったね、成長したね(というか自分の感情を表せるようになった)と思う一方、

「あれ、藍沢先生ってこんなこと言うっけ…?」とも感じてしまいます。

特にダメージコントロールの後の「体は生きたがっていた」というセリフ、

クサい、クサいぜ藍沢ぁ…!という感じでした。

 

ただ、藍沢先生に限らず全体的にいえることですが、

物語の登場人物たちは私たちの見ていない7年間があるわけで、

「自分の想像しているキャラクター像と違う」と目くじらをたてるのではなく

その空白の7年を想像しながら視聴しないといけないところが難しいところでもあり、面白いところですね。

 

なんだかんだ言いつつも、

コードブルーは私の好きなドラマです。

来週も楽しみにしております。

 

追伸:森本先生はいずこ…